スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.10 2014 未分類 comment(1) trackback(0)
ゴールデンウィークは2泊3日で四国八十八ケ所、お遍路さんの旅に出ていた。
嫁と長女と私の3人。このお二人と旅すると言うことは、私に取って大変きついことを言われ通しの2泊3日となったと思うでしょ?あに図らんや、ビール飲んでずっと後部座席で居眠りこいでいました。そして、次のお寺に着いたら起こしてもらってお参りする。何ともありがたいお四国さん霊場めぐり。その方が嫁も娘も心静かに旅することができたと喜んでおりました。要するにわしは要らんのや…ほとんど運転もしてないし。

以前、そうですね、6年以上前だったと思うのですが、徳島の23箇所のお寺はお参りを終えていて、今回は高知の半分ほどと、香川の半分ほどを回る予定を立てました。彩ちゃんは一旦立てた予定が狂うことを怒りはしないけれど、好みません。私も嫁も予定等に余りこだわりませんから、ちょっと進行の具合にヒヤヒヤしましたがほぼ予定どうりか、或いは以上の旅になりました。

八十八ものお寺を巡礼するって弘法大師様がお考えになられたんですかね?凄いことですよ、これって。遣唐使の時代ですよ。遣唐使と言えば小野 篁さん。この世と地獄を行き来した人ですよ。
まー、凄いですね。もう少し後の時代には安倍晴明さんなんかも居ましたからねー。ほんまに凄い人がウヨウヨおられた怖い時代ですね。

さて、土佐の高知と言えば鰹のたたき!こんなして造るとは知らなんだ。

DSC_3055.jpg

__(1).jpg

IMG_20140503_181640.jpg


ホテルに特別にお願いして皿鉢料理と土佐の地酒の鯨酔海侯からその名を頂いたのか、鯨酔なる日本酒を浴飲し、土佐を堪能した。しかしここに落とし穴があったぁぁ!このカツオのタタキは生ニンニクうが添えてあり、それを食べたからか嫁が翌日ハードに下痢。中日は何も食さずに帰る日にやっとお粥が食べれる様になりました。
これは可哀想やったなぁ。そして私は酔っ払って寝小便たれた (◎_◎;)

もー酒止めた!もー酒止めた!もー酒止めた!

ながた ひとし
助さんと格さんがしっかりしてると、ご老公は楽でつね!(*^_^*)
2014.05.11 11:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://1959bodyfaight.blog.fc2.com/tb.php/178-22127689
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。